リサイクル
個展の為に焼いたガラスブロックが割れてしまったので平面に焼きなおしました。
このガラスの美しさに癒されて今年で26年続いています。その割にはいつまでも未熟なのがたまにキズですが。
お皿にでも焼きなおして見るたびにニンマリすることにします。^_^
a0125045_09462350.jpg

[PR]
# by rurishop | 2017-03-22 09:42 | art | Comments(0)
春です。
パクチーが順調です。
このプランターがトータル3つ。
さすがのパクチー好きも一人では食べきれませんので種を獲るぶんを残してお裾分けします。ご入用の方はご予約を。(o^^o)
a0125045_09305010.jpg

[PR]
# by rurishop | 2017-03-14 09:30 | hobby | Comments(0)
金継ぎに挑戦です。
a0125045_09102084.jpg
セラミック充填剤の説明書に沿って窯で再焼成。
90度1時間でそこから150度1時間。
なんか茶色の汁が滴りました。ユヤクが出てきたのかな。ネトネトしてました。
同じ頃に買ったものと
全然色が違う。
これは味といえるのかなぁ😝
[PR]
# by rurishop | 2017-03-14 09:12 | art | Comments(0)
女子会
昨日の飲み会に引き続き今日は女子会です。
飲めや食えやの大騒ぎ(でもないです)
鍋も食べ終わり、デザートタイムです。
食べ過ぎて生姜ご飯を炊いたのに入らない。
残ね〜んと言って友達が帰っていきました。
幸せなお正月です。
a0125045_23142522.jpg

[PR]
# by rurishop | 2017-01-02 23:17 | 未分類 | Comments(0)
new year
a0125045_16582145.jpg

あけましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりましてありがとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
[PR]
# by rurishop | 2017-01-02 23:08 | art | Comments(0)
interior shop DITTY
a0125045_1446620.jpg

a0125045_1447529.jpg
昨日craft woman's exibitionのメンバーと懇親会の後
連れて行っていただいてお店。
イギリスでは高級なカーテンは綿入れで手縫いをするそうです。
オーナーの彼女はイギリスで学んでそれをお見事に実践している方でした。
カリキュラムの関係で行ったり来たりされておられるそうです。
そこで確信したのは私がカーテンのショールームでいながら外国の生地を
扱うという事で日本式の形態安定加工にはまりすぎては
小さくまとまってしまうということですね。
自分が最後までそのお客様のめんどうを見る訳では
ないし迷惑をかけるいうむずかしさもありますが。
天然素材の良さも実感します。
いずれお洗濯したら、綿は縮むというリスクがありますが
そこではクリーニングまで面倒を見ておられるとの事。
大使館のカーテンを洗うような東京のクリーニング店に
出しておられるとの事です。
手作りの良さも再確認。
何よりも彼女のお人柄がとても魅力的でした。
大勢で手みやげも持たずに押し掛けていって好きな事を
聞き倒してもお茶まで快く入れていただいて。
白髪もいっさい染めずにそれでも背が高く美しいお顔立ちが
お人柄もあって際立っています。
ショール−ムのセンスのとてもよく、オブジェや額の飾り方が
パリのお店にいるようでした。
仕事に忙殺されて散らかりっぱなしの我が家に戻ってからは
一気に現実にひきもどされましたが。
私ももっとセンスを磨くべく、又1から修行の日々ですね。
洋子さん、貴重な経験をありがとうございました。
[PR]
# by rurishop | 2016-12-25 14:48 | interior | Comments(0)
スノウマン
グループ展も無事終わり、片付けをしながら売れ残りを家で使うべく、
重いものを引きづって走り回ったツケのイタタタな腰をむち打って
あれやこれやと模索しています。シーズンもののサンタさんはお見事に売れ残りました。
(T0T)
この冬は小さい子が家のいるようなにぎやかなトイレにしてみます。(これも金額が少し高いと
売れ残りました。おつきあいで買ってもらっていたので仕方ない)
これだけを見てもらって私の年齢を知られるときっとドン引きでしょうね。
a0125045_11184327.jpg

[PR]
# by rurishop | 2016-12-19 11:23 | art | Comments(0)
グループ展始まりました。
a0125045_17131333.jpg
a0125045_17134353.jpg
a0125045_17141699.jpg
a0125045_17144596.jpg
a0125045_17152068.jpg
a0125045_17155668.jpg
a0125045_17163852.jpg
とうとう始まりました。
初めての試みで集まったメンバーです。
皮製品、カルトナージュ、パッチワーク、ガラスにアロマ系といろんな分野の仲間達で今日から展示会です。さくら夙川のWORLDTIMES
18日までです。
よろしければお立ち寄りくださいね。

[PR]
# by rurishop | 2016-12-13 17:12 | art | Comments(0)
クリスマスオーナメント
a0125045_09263595.jpeg
グループ展に向けて夜更かし生活が始まります。テーマがクリスマスなので作るのも楽しいはずがなんか忙しくてヨレヨレ。
気合いを入れなくっちゃ!^_^

[PR]
# by rurishop | 2016-11-29 18:32 | art | Comments(0)
グループ展
この度はたまにお仕事をご一緒させていただいているクラフトで本業をお持ちの方々とグループ展をやります。
カフェの壁面とその前のテーブル前を展示スペースとして使わせてもらいます。
初めて作品を見る方もいらっしゃるのでとても楽しみです。
a0125045_08483482.jpeg


[PR]
# by rurishop | 2016-11-27 08:32 | art | Comments(0)
エッフェル塔
個展に間に合わず終わってから完成(@_@)
a0125045_2341682.jpg

[PR]
# by rurishop | 2016-11-08 23:05 | art | Comments(0)
個展終わりました。
個展も無事に終わり、通常通りの生活に戻りました。朝が起きれないのは寝不足をとりもどしているせいでしょうか。
自分のキャパを超えた広い会場でいろんな方に支えられている事を実感した展示会でありました。同業の方も何人か来ていただいていて
ますます見てもらって恥ずかしくないモノを作らないと、という決心と初心に戻って又がんばります
(マジメすぎ?ホホホ(~_~;))
みなさま ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。(^o^)
a0125045_18303579.jpg

[PR]
# by rurishop | 2016-10-27 18:13 | art | Comments(0)
ショーック!
心が折れてもがんばるしかないのです。(T_T)
a0125045_23171212.jpg

[PR]
# by rurishop | 2016-10-10 23:18 | art | Comments(0)
ハシビロコウ先輩
ヒトメでとりこになってしまってFace bookの私の顔になってもらった
顔面だけで人をビビらすお茶目な鳥さんの
ハシビロコウ先輩です。
a0125045_1304180.jpg

でもとってもかわいいのです。
a0125045_1312149.jpg

神戸にいるらしいので今度挨拶にいこうかな。(^0^)
[PR]
# by rurishop | 2016-09-05 01:34 | diary | Comments(0)
日帰りで鳥取の海に行ってきました。
夏の思い出がひとつ。
楽しかったな*\(^o^)/*
a0125045_13584186.jpeg

[PR]
# by rurishop | 2016-08-13 10:41 | diary | Comments(0)
宮川香山展
NHKの日曜美術館で見て以来絶対見たいと思っていた
展示会が中之島の東洋陶磁器美術館でやっているのを聞いて
何が何でも行こうと思い、朝早く出たつもりが時間がズレてしまって
仕事を半時間サボってみてきました。
a0125045_15332012.jpg
a0125045_153347.jpg
a0125045_15324641.jpg

写真okの分で撮りましたが結局図録を買っちゃった。
焼成温度の違うユ薬を使った物それぞれを付けて絵付けして焼成をしたものがほとんどですが
コラージュしてあるものそれぞれがすばらしく写実的でどれほどの労力と
精神力をそこに注ぎ込んでいるであろうことに深く感動しました。繊細な絵付けもすばらしい。
それも下品だのいろんな事を言われて最終至ったところが
京焼きのような
美しい色の上品この上ないものでした。
この色の上品さにこれ又感動でした。
ホントおじぎしたいくらい(^0^)
個展の準備で忙しい中、行ってよかったのだろうけど
自分の物が直視できなくなっちゃった。(TOT)
[PR]
# by rurishop | 2016-07-25 15:52 | art | Comments(0)
コリアンダー
お種をたくさん収穫できました。
次の種植えは個展が終わった秋ぐらいかなぁ。
a0125045_10581383.jpeg

[PR]
# by rurishop | 2016-06-29 10:56 | Comments(0)
アベノハルカス
アベノハルカスの展望台無料券いただきました。
¥1500なりー。天気がよかったので遠くまでよく見えました。
美術館です。
a0125045_2393029.jpg

a0125045_2384445.jpg

ナニワのエッフェル塔です。
a0125045_23105610.jpg

a0125045_2311519.jpg

[PR]
# by rurishop | 2016-06-05 23:14 | diary | Comments(0)
アート&手作りバザール
ポーアイの市民広場までいってきました。
プロの職人から不思議な世界観の方までいろんな方が出品しておられましたが
安くて気に入ったので買っちゃいました携帯ストラップ。
a0125045_13581050.jpg

a0125045_13583927.jpg

ブースの前はひとだかりでみれませんでしたが一回りして人が減ったところでゆっくり物色しました。
樹脂粘土で造っておられるとの事でまつ毛までついていてとても凝っていました。500円なり〜。作家さんはあちこちのイベントに参加されてるとか。
a0125045_1415255.jpg

何よりも好きなのはこのおケツなのでしたー。
(笑)

[PR]
# by rurishop | 2016-05-02 14:06 | art | Comments(0)
Peony
本日は晴天なり。
公園に咲いているお花があまりにきれいなので思わずパチり。
5月に咲くお花だと認識していた牡丹と芍薬です。
実家に咲いていたのを思い出して懐かしくなりました。
ステンドグラスのTiffanyのランプ入門に必ず入っていたPeony.
当初調べたところ、アメリカ人には牡丹と芍薬の見分けがつかなくて両方ひっくるめて
同じ名前で呼ばれていたと書いてありましたが今もそうなのだろうか。
私は昔から芍薬の方がそれも白がとても好きでした。
牡丹ほど華やかな花はないけれど散り方も派手ですね。
私自身あの華やかさにあこがれがあるかもしれませんね。^^
a0125045_0393116.jpg
a0125045_03986.jpg
a0125045_0382661.jpg

[PR]
# by rurishop | 2016-04-25 00:40 | diary | Comments(0)
コンサート
今日大阪城公園までコンサートにいってきました。
a0125045_12193.jpg
a0125045_114455.jpg

かねてからいきたかったのですが機会を逃していて、
情報を得て、取れたのはいいのですが本命のフェスティバルホールは
完売で泣く泣くだったのですがそれでも見応えのあるチョー感動で
帰ってきた今も余韻さめやらぬままパソコンに向かっています。
意外だったのはイルディーボは大阪でウケ狙いなのかおおきにを連発していました。(特にイケメン スイス人ウルス。)
そのたびにドッカーンと笑いが起こります。
アメリカ人がお調子者だとはなんとなく
イメージしていたのですがまさかメンバーのデビッドが一番の3の線担当だとは
意外で流暢な日本語で一生懸命話してくれました。
今回ソロでそれぞれ楽器の演奏と歌を一人ずつ歌ってくれたのですがデビッドがラストに
アリアをソロで歌ってくれた時は感動で涙が出そうになりました。
ラテンがテーマなので同行したタンゴのダンサーがキレッキレのダンスを見せてくれたり、
今までで一番感動した本当にずーっと聞いていたいと思ったコンサート
なのでした。

[PR]
# by rurishop | 2016-04-19 01:23 | music | Comments(0)
セルフポートレート。
私は今まで残念ながら写真スタジオできっちりした写真を
撮った事がありません。
成人式しかりこのお年でまだ独身なので
今にしてみれば若くていい時期を記録すらせずに素通りしてきてしまったわけですね。
今にして気がついた事ですが。
年末の災難でいい機会を得ました。
歯並びのわるさが際立って私だと
すぐわかっちゃいますがとても気に入りました。
先生に無理を言って撮らせてもらいました。
奥歯に銀を入れているのでそこが光ってCTが移らないそうです。
前歯に差し歯があるので何かぼやけてごちゃっとしています。
もしも私がもっと大変な疑いのある病気でしっかり撮らないといけない場合
入れ歯も鼻筋に入れている何かも(どっちもしてませんが)はずさないといけないそうです。
私は前歯に差し歯があるのでそれを取るとどんなにまぬけな顔になるのでしょうか。
たぶんそれはいいとは思うのですがもし取らされて取った物がきれいにはまるかも心配ですね。
この程度で済んだ事に感謝です。^0^
a0125045_02355966.jpeg
a0125045_02364794.jpeg

[PR]
# by rurishop | 2016-01-15 02:23 | diary | Comments(0)
ご来光
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

イタタタな体とアントニオ猪木ほど腫れたアゴを引きづって
6時にお友達と待ち合わせてホクラ神社にいってまいりました。
かばんもリュックにして満全な装備でバスがないのでひょこひょこ歩いて
歩いて向かいましたがなんとなく空気も澄んで気分も晴れ晴れウキウキでした。
暖冬で去年程寒くはなく、3年目ともなると要領もわかってきて
お日さんの昇ってきそうな気配がわかります。
今年も大きくて目がつぶれそうなくらい眩い光を放ったお日様でした。くじは吉で魔除けお守りは売ってなくて店番の巫女さんもアルバイトの学生さんで売っているお守りが
何のご利益があるかわからないほどたよんないから
普通の幸お守りを買いました。もうこれ以上イタい事がおきませんように。
a0125045_23362881.jpg
a0125045_2337166.jpg
a0125045_23373014.jpg
a0125045_23375726.jpg

[PR]
# by rurishop | 2016-01-03 23:41 | diary | Comments(0)
akari展お留守番にいってきました。
突風でのJRのトラブルやら山口組様のお取り締まりなどトラブルの多い日で
最終見に来ていただいた方は5人程でした。
それでも北野坂はとてもロマンティックな景色でした。
a0125045_13441050.jpg
a0125045_13435167.jpg
a0125045_13431811.jpg
a0125045_13425451.jpg
a0125045_13423292.jpg

[PR]
# by rurishop | 2015-12-19 13:45 | art | Comments(0)
akari展
お馴染みギャラリー北野坂で
グループ展やります。
テーマはあかりです。
北野坂はイリュミネーションで彩られてとても
きれいでした。
ついでがありましたらどうぞお立ち寄りくださいね。
期間は12/8〜12/20 12/14はお休みです。
最終日は5時までです。
a0125045_20520842.jpeg

[PR]
# by rurishop | 2015-12-07 20:46 | art | Comments(0)
仲秋の名月
昨日はまんまる満月の仲秋の名月でした。
お仕事帰りに大根まんじゅうを作ったから満月を一緒にながめようと
夜ご飯にお呼ばれしました。
中国の風習との事ですが彼女がとても好きらしく
レシピ以上のおろし大根を入れて作ってくれた力作なのですが
写メを撮ってみせると主役になっていないとしかられました。(笑)
なにかと晩ご飯をごちそうになってなつかしい料理を
ふるまってくれるのでいつも実家に帰ってきたような気がします。
疲れて立ち寄ると程よくリラックスさせてくれるこちらの
ご夫婦には本当に感謝です。
a0125045_12262262.jpg

[PR]
# by rurishop | 2015-09-28 12:27 | diary | Comments(0)
中長鋸製販
やっと届きました。
和風総本家で見たミラノのバイオリン職人が使っていたmade in Japan.
なにがなんでもほしくなり、1年待って注文して半年かかって届きました。
これを持ったからって私の腕が上がる訳ではないけれどひたむきにコツコツ
一人で仕事に励む職人魂にあやかれる気がします。
ホームページではカボチャ切ってましたとの事。
私もそこからやってみようかな。
a0125045_9452494.jpg

[PR]
# by rurishop | 2015-09-10 09:47 | art | Comments(0)
小皿になっちゃった。
a0125045_051932.jpg
大皿を焼いていましたが水につけて様子をみていたら
パッカーン。ありゃりゃ、 なんでやねーん。(TOT)
とりあえず使えるところを使って小皿を3枚。
またまた水につけて様子を見てなんとかいけたかなと思ったら
またまたパッカーン。ううう、 (T0T)
残ったのはへんちくりんな形のこの1枚。
a0125045_085249.jpg

大きいのを焼き戻す方法もあったのですが小皿まで割れるのは
そもそもまちがいがあるのでしょう。ここまでダメなのは久しぶりです。
後からこんなことが起こるので油断がなりません。
初めてのことではないのですが。(^^;)
残骸の再利用を考えるのみです。なんか調子わるいなあ。
[PR]
# by rurishop | 2015-09-09 00:14 | art | Comments(0)
風流ですな。
パート先の上司のディスプレイに
胸がキュンとなり、写メを撮っていたら
気を良くされたのかいいものもらいました。
絶妙な空間に感動です。目玉おやじは我が家の玄関に。
a0125045_21040877.jpg
a0125045_015730.jpg
a0125045_21043101.jpg

[PR]
# by rurishop | 2015-09-03 20:59 | diary | Comments(0)
ミラー
近頃ステンドグラスのパネルの仕事がめっきりないので(営業もしてないのですが)
腕がなまってきたり、できたことがすんなりできなかったりと
少し焦燥感もあって訓練になるものを作ろうと思い、わざと複雑な
模様ををデザインし、鏡を組み始めたのですが
注意力散漫と集中力の欠如を乗り越えて
なんとか片面半田付けまで終わらせました。なんか時間もかかってダラダラしてましたね〜。
できがイマイチ良くなくて個展に出す気もないのですが考えてみるとステンドグラスをやり出して今年で24年にもなりますが若い頃、工房にも5年所属して毎日ステンドグラス浸けだったのでその調子で
努力を続ければ何十年も年を取るにつれ、一端の地元の作家くらいになってくれてたりするのかなーというビジョンだったんですが
予定は未定。現実はキビシー(≧∇≦)

a0125045_20294254.jpg

[PR]
# by rurishop | 2015-08-17 20:32 | art | Comments(0)
  

管理人のアートライフ。たまに脱線します。
by rurishop
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お気に入りブログ
最新のコメント
ありがとー! 楽しみに..
by pott0 at 17:34
ありがとさんで=す^^ ..
by rurishop at 21:23
口の中が 酸っぱくなりま..
by pott0 at 16:42
先日のステンドグラス体験..
by kara at 00:40
早速見ていただいてありが..
by rurishop at 20:06
RURISHOP すきで..
by つぼうち at 09:56
お久しぶりです。 私も..
by rurishop at 13:16
ご無沙汰しています。 ..
by saton at 12:57
ありがとさんでーす。sa..
by rurishop at 12:12
きゃー! 芸術ですねぇ..
by sa10 at 23:33
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
アート・デザイン
クリエイター
画像一覧