人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

rurishop14

rurishop14.exblog.jp

管理人のアートライフ。たまに脱線します。

日帰りで 奈良東大寺南大門

さて、先ほど通った道を又トボトボ歩きます。
東大寺まで少し距離がありますね。お日様が燦々と暑い日でした。
日帰りで 奈良東大寺南大門_a0125045_16172477.jpg
奈良公園は平日にもかかわらず観光客で賑わっていました。東洋西洋かかわらずの方たちと遠足か修学旅行の子供達とで静寂なイメージの奈良公園辺りもとてもにぎやかです。鹿だらけのウンチ道を通って東大寺の入り口南大門です。私の大好きな金剛力士像の右には吽形像、左には阿形像が向かい合う形で安置されていてこれは通常の配置とは逆のものとのことです。1988年から5年間にわたり行われた解体修理では、天平創建時から向かい合って安置されていたことや、山口県で伐採された木材が使用され、1203年7月24日から70日間で造像された事が判明しています。ちなみに阿形像は大仏師運慶と快慶が小仏師13人を率いて像立し、吽形像は大仏師定覚および湛慶が小仏師12人を率いて像立したものである事も判明しているとの事です。作者が違うのは以外でしたね。この時の修復の事がだいぶ以前にプロジェクトXというNHKの番組でやっていたのが鮮明に思いだされます。修復チームの次期リーダーと見込まれていた方がこの修復を境に退職したこと、その方がもっと人びとの生活にひっそりたたずんでおられる小さな仏さまを修復していかれる決心をされた事、そして5年後ガンで亡くなられた事。もう大泣きで見たのを覚えています。こんなにも人々の思いの詰まった国宝に油をかける犯罪を犯した人間が本当に許せないですね。



日帰りで 奈良東大寺南大門_a0125045_16323945.jpg
日帰りで 奈良東大寺南大門_a0125045_16331023.jpg


しかしながら8メートル以上あるこの金剛力士様は本当に迫力があります。10月から12月まで阿形像が20年ぶりに埃をはらったり修復が入るので足場を組むため見ることができないらしいです。吽形像は来年で総工費1900万だそうです。もしこの私の独りよがりな文章を読んで興味をお持ちくださったなら、
お早めに会いにいってくださいね。^_^
by rurishop | 2015-04-29 16:12 | journey

by rurishop